gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

原爆記念日

年をとるということが、関心のなかったものごとを身近にする、ということがある。

例えば、今日は広島の原爆記念日だった。小学生の頃は、1945年は果てしなく遠い昔に思えた。その頃の30年前なんて、想像もつかなかった。

しかし、現在の年齢からは30年前がさほど昔に思えない。30年など、あっという間に過ぎてしまう、という感覚がある。だから、小学生の頃は、原爆からまだ30年しか経っていなかったんだ、ということに驚く。

原爆の落とされた日は、物理的には遠ざかっているにもかかわらず、心理的には近くなっていく。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです