gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

オリンピック

テレビなしで暮らし始めて、オリンピック情報もネットニュースのみだ。

気にならないわけではないが、テレビで観てもなんだか中途半端で、スポーツ観戦のスカッとした気持ちよさが得られないのであれば、これもよいかな、と思う。


東京オリンピックの直前に生まれた私は、あわや大輪(ダイリン)と名付けられるところだった、という。(もちろん、五輪から「輪」をとって。)そういえば、同じクラスに五輪子(サワコ)ちゃんとか、いたなあ。

オリンピックは国民的な行事であり、日本の希望の象徴だったろう。

前回の北京や、次回のブラジルは、あるいはそれぞれの国にとって同様の意味を持つかもしれない。

そういう意味で、今回のロンドンはどうなんだろう?

そして、2020年のオリンピックを再び東京で開催したい意味はなんだろう?


とかいいながらも、オリンピックの権威は保たれるべきだと思うし、そこに立つことを目指して、がんばってきた選手たちはシンプルに美しい。

必要以上に、シニカルになるべきではない。結論。オリンピックは・・・観たい。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです