gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人に届くように

言葉が多くの人に届くようにするためには、BDの内容をACの言葉を使って伝えなければならない。(「ABCD論」参照) gridframe.hatenadiary.jp 以前、是枝裕和監督があるインタビューで「多様な私というものが保証されるのがパブリックという空間」と述べたこ…

土の中にあったモノ

道路の通信用の柱を支えていたアンカーたち。長い間、地中にあった。 消えゆくようなエッジライン・・・。

土船と光

地中から空中へ。しかし、ずっしりとした重さはそのままに。

ゆがんだ地平

連日のジャニーズ報道を見ながら、有名人の中でゆがんだ地平に生きることを免れている人がどのくらいいるのだろうか、と想像してしまう。 SNSの時代になって、有名になるとは生きにくくなることだとみんなが思うようになったところで、ジャニーズ報道が追い…

陽向の絵

このところ、毎日のように陽向に絵を教えている。 彼に描きたいという気持ちがだんだんと芽生えてきたのがうれしい。 そして、彼が描こうとするとき、それは逆にぼくが彼に絵を教えられているときでもある。 陽向の絵 絵を見ていると苦しくなるくらいの力を…

広げていきたい

いろんな方とご一緒に空間をつくっていきたい。 「創造性の連鎖」は、どなたとでもコラボが可能だ。 和が家でコラボされた水墨画家・海野次郎さんの水墨は空間をギュッと締めてくれた。 この空間全体について考えることなく、こんな仕事は不可能だ。

白鷺一羽

しばらくそこにいて、一声鳴いて飛び立っていった。

鬼皮を剥く

熊本から届いた美しい栗の鬼皮を家族3人で剥く。 こういう作業のスピードは亜津子さんがダントツだ。 なぜこんなに速い方法を思いつくんだろう? 陽向とぼくがチームを組んでかかっても、2倍以上のスピードだ。 次からはもっと作戦を練ってかかろう。

positive feedback loop

Aが原因となりBという結果を生み、Bが原因となりCという結果を生み、Cが原因となりまたAという結果を生むならば、ループとなってぐるぐる急速に回る。 「一つの事象の影響が同じ方向の影響を与えて反転することがない。反転するなら悪いことが抑え込まれて安…

風に立つ木々

強い海風に堪えて育った木々たち。

人に会うとき

お互いに共感する人に会える機会は、人生にそれほど多くはないかもしれない。 ぼくはみんなに伝えたいことを持っている。 だから、人に会う時は、その人に合わせて、こちらから伝えたいことを用意しておく。 そして、もしできれば、なんらかの次の動きをつく…

藍のたたき染め

飯能のソウマヒカリさんを訪ね、藍染めを教えていただいた。 ぼくはたたき染めといわれる藍の葉のカタチをそのまま布に写す手法で染める。 染めた後、入間川で布を洗う。時代をずっと遡った感覚。

夕方の砂浜

今日もたくさんのサーファーが訪れた。

マテリアルス

長いこと、不具合が続いていたマテリアルスHPが復活した。 materi-ars.com

完成度80%の前進する世界

youtu.be ここに未来を感じる人たちとつながっていきたい。

完成度80%YouTubeの冒頭

時代は今、大きな転換期にあり、世の中全体が今までの殻を破ろうとしているかのようなエネルギーを感じています。 この感覚を共有する人は多いのではないでしょうか。 ぼくらGRIDFRAMEにとっては、今までなかなか理解していただけなかったことを、理解してく…

朝の空

「まだ暑い日は続くね」と陽向と走りながら。

古い左官壁

見るべきものになるには、ここからなにか自然の作用が欲しい。

不道徳に走る人間たち

ジャニー喜多川や木原誠二の桁外れの不道徳ぶりが世の中を震撼させている。 なぜ彼らのように実績を上げた、ある意味で類まれな優秀な人間たちが、そのような不道徳な行為を行ってしまったのか、という疑問を、安富歩氏は完全に逆転して語ってみせた。 その…

政治家

広島県安芸高田市という人口3万人にも満たない田舎町がYouTubeでスポットを浴びている。 30代の若い石丸市長が、徒党を組んで対抗しようとする市議会議員たちをこてんぱんに叩きのめす動画は確かに爽快だ。 それにしても、大半の議員たちの発言の内容のなさ…

太古の船

縄文時代に船をつくったとしたら、ぼくならこうつくるかもしれない。

亀甲金網

エフェメラル。

太陽光パネルの下

この空間は有効活用できるのではないか?

システム

どんな優れたシステムも、その先端には人の存在がある。 その人に向かい合って、お互いに信頼しあえる関係にあるかどうか? つまり、お互いに全部任せることができるか? それは直観によってなされるしかない部分だろう。 今後、予定不調和を肯定する社会が…

夕空3

墓参り

熊本で夏の墓参りに行くと、見かけるこの草花。 ショウジョウソウ。

特攻機

鹿児島県の知覧特攻平和会館に展示された特攻機。海底から引き揚げられた。 ・・・・・

夕空2

2日連続の美しい夕空。今日は鮮やかな黄色からオレンジへ10分くらいで変化。 9月ならでは、の空だろうか?

夕空

大気が不安定な中、今日の夕空はなかなか見ることができない青みがかった夕空。

イングリッシュガーデン

手入れをしているのに、自然のままのように見せるイギリス式庭園。 フランス式庭園、イタリア式庭園が植物を幾何学に成型するのに対して、対照的である。 自然のままであることを願い、究極まで理性によってたどり着こうとするのがアングロサクソン的なるも…