gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

子供との時間

陽向はもうすぐ11カ月。

私も妻も仕事をしているから、陽向は生後3カ月で保育園に通い始めた。

これまで、仕事中心の生活をしてきた二人は、陽向が生まれてもそれを変えたわけではない。

だが、仕事のために、陽向を保育園に預ける、という考え方をしてはいけない、と思う。家族3人が、一番良い人生を生きていくために、陽向も保育園を楽しんでいることを感じながら生活している。

とはいえ、正直な話、休みの日に仕事をしていると、陽向に寝ていてほしい、と思うことがある。大人だけの都合を子供に押し付けちゃいかんよね。

自然体でいられるとよいな、と思う。

30歳くらいの頃、他人の子育ての様子を横目で見ながら、あんなに自分の時間がなくなるなら、自分は親にはなれない、と思っていた。

子供は、外部的な存在だ。どのような行動に出るか、予想がつかない。それを楽しむこと。それが少しできるようになったのが、30歳と今との違いだろう。