gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

転校生

陽向は今日から新しい保育園に通い始めた。

昼間は元気な陽向だったが、夜中3時に突然大声で泣き始める。本当は転園にストレスを感じているのかもしれない。

ぼくも父親の仕事の都合で転校することが多かった。ぼくは転校はきらいではなかったが、3歳の陽向の転園は、物心ついてからの私の転校とは訳が違うだろう。

3月末に、陽向はたくさんの園児や先生たちにバイバイを言われた。陽向もその度に何度もバイバイを言った。

だが、明日また会えると思って言ったバイバイが、もう会えないバイバイだったとしたら・・・、ずいぶん淋しい気持ちになるだろう。

転園生の陽向は、保育園で終始ご機嫌だそうだ。友達に遊んでいたおもちゃを取られても、「いっちゃったー」と言ってけろりとしている。

小さな体でニコニコ笑いながらも、心は毎日闘っているんだ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです