gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

陽向の闘い

保育園の年少組の陽向を、年中組・年長組の子供たちがとてもかわいがってくれる。

陽向とすれ違うたびに、陽向のほっぺたを「ぷにぷに」といいながら触ってくれる。

彼らに悪意はないのだが、陽向はだんだんそれが嫌になってきたようで、少し前はニコニコしながらも「やめてよ〜」と言って逃げていた。でも、それでは嫌がっているようには見えないので、彼らはいっこうにやめようとはしなかった。

そんなこんなで今朝の話。陽向は、年中さんにほっぺたを触られたとき、思いっきり叩き返した。びっくりする年中さん。とがめる母親に、不満そうな目を向けて、ぼくは悪くない、と訴えている。

そろそろ、いつもニコニコを卒業する頃なのだろう。暴力はよくないが、まだよくしゃべれない陽向に他にすべがあるだろうか。

がんばれ、陽向!

グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス