gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

陽向、飛行機に乗る

今から45年前、私は熊本で生まれ、その1ヵ月後、東京で働く父親の元に母親と移動するために飛行機に乗ったらしい。気圧の変化で耳を痛めるのでは、と周囲は心配したらしいが、問題なく羽田空港に着陸。

母は、無事東京へ着いたと安心して、タクシーに乗り込んだ途端、私は割れんばかりの大声で泣き始め、そのままずいぶん長い間泣き続けたらしい。結局、両親はずいぶんその影響を心配することになったそうだ。

昨日、陽向は熊本にいる両親の元へ移動するために、飛行機に乗った。いつ泣き始めるだろうか、と心配していたが、終始、ニコニコしているうちに熊本へ着いた。その後も、なんの変化も見られない。

今後も、45年前の私についてのエピソードを元に、陽向のことをハラハラしながら見ていくことになるだろう。陽向からすれば、余計なお世話のこともたくさんあるだろうけれど。