gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

宇宙の時間

私たちが宇宙の時間について想いを馳せることは人生で何度あるだろう。

陽向を熊本の両親に見せるための帰郷。喜ぶ両親を見ていると、果てしなく遠い過去から脈々と私へとつながれてきた命のリレーについて、想いを馳せざるをえない気持ちになる。

その始まりを生命の誕生から、とすると40億年前。霊長類の誕生から、とすると1億年前。人類の誕生から、とすると数百万年前。宇宙の時間とも呼べる長いスパンに亘って、その間、一度も途切れることなく、私までバトンがつながれてきたということ。

すべての生命が今そのようにある、という当たり前のことをこれほど正面から見つめようとする機会は私の人生の中でこれまでにないことだった。