gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

モンタ

3月31日に、九十九里の海へ家族で行ったときに、陽向が一緒に連れてったサルのぬいぐるみモンキチをどこかで失ってから、半年以上が過ぎた。

 

モンキチは、ぼくが寝床で陽向が寝る前に話す「お話」の中にいつも登場する、陽向の兄貴分だった。いつも陽向のことを心にかけてくれる、ちょっと厳しくて、優しい存在だったのだ。

 

ウチではモンキチはほとんど一緒に生きてきたような感覚を持っていたから、その後もずいぶん探したし、喪失感も強かった。

 

陽向に上野動物園売店でまた新しいのを買おうか、と言っても、陽向は話に乗ってこなかった。でも、久しぶりに、母親がそれを提案したら、上野動物園まで走って行って、モンキチに再会する、と言う。

 

上野動物園まで、約10キロ。陽向と走った。陽向もこんな長い距離を走れるようになった。

 

モンキチと同じものはもう売られていなかった。ちょっと違うけれど、陽向が少しためらった末に、手にしたものがあった。

 

持って帰る途中に、「モンタ」と名付けた。モンキチの弟だ。