gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ひっつきむし

種を人の服や動物の体にくっつけて、遠くへ運んでもらう。

 

子孫を残すための自然の工夫には感動する。

 

「ひっつきむし」と呼ばれる種で、子供の頃、学校帰りによく遊んだ。

 

友達の気づかないところへ、こっそりとくっつけるのが愉しかった。

 

ぼくも家に着いて着替えるときに気づいて、笑ったり悔しがったりしたものだ。

 

オナモミアメリカセンダングサコセンダングサ・・・。ネットで調べる限り、昨日河原で見たのはこれらだ。

 

陽向もこれらの虜になって、ずいぶん進みが遅くなったけれど、その笑い声がなんとも懐かく眩かった。