gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

空気に対して怒鳴る人

最近、電車で突然怒鳴り始める人を見かける。さっきもそんな人を見た。

そこそこ混みあっている電車だったから、最初はケンカかと思ったが、よく様子を眺めていると、どうやら相手はいないらしい。しかし、本人はいたって真剣だ。

ずいぶん前に、見知らぬ人から突然怒鳴られたことがある。そのときのことは次のページに書いた。

http://www.gridframe.co.jp/10diary.htm#14

上記のページにも書いたとおり、彼らは私たちには見えないものを見ているのだろう。彼らが見ているものが常に実在するとは思わないが、その行為を一概に病として片付けてよいとも思わない。

暴力に発展する可能性も否定できないので、車両には緊張が漂う。

このようなときに、人間としてどのように対応すればよいか、分からない。

できるだけ、リラックスしてもらえるように、柔らかい表情でそこにいることくらいだろうか。

ご意見を拝聴できるとうれしいです。