gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

森敦 「意味の変容」5

http://d.hatena.ne.jp/yogosiurubi/20090915/1253031437

私に言えることは、すべての人に当てはまる、と考えていた私は、「すべての人はクリエイティブでありたい、という願望を持っている」と考えるようになった。

そのような考えから、自分で家を建てるためのシステムパーツを開発しようという考えにいたった。すべての人が、自分の家を、自分でデザインして、自分の手で建てることができたら、どんなにすばらしいか、と考えたからだ。すべての人がクリエイティブになりうるシステムパーツ!

このシステムパーツを「グリッドフレーム」と名付けた。このグリッドフレームには、「汚しうる美」の実現という、もうひとつコンセプトの核がある。これについては、次のページに詳しく書いている。

http://www.gridframe.co.jp/04concept4.htm

(「自分で家を建てること」と「汚しうる美の実現」の両立という奇妙な条件は、私の中で、例えばアートが成立するかどうかのギリギリのせめぎあいにも似た、危うい必然であった。今もそれを人に説明するのは簡単ではない。)

帰国後、いよいよ本格的にシステムパーツを開発し、商品化を目指して動き始めた。

(つづく)