gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

歩くイス

工場へ行ったら、アルバイトのY君が遊びでつくったイスが置いてあった。残材でつくった実験的なもの。雑談のとき、スタッフ003がそれに座っていて、「なんか好きかもしれない、オレ」といいながら、イスにすわってイスごと動いている。

聞き捨てならん、と思い、すぐに座らせてもらう。イスが不安定で、なんか体が動く。それに合わせて、イスがついてくる。前へ進もうと思えば、イスも前へ歩く。この感覚、悪くない。おもしろい。

不安定の安定。いろんな有名スポーツ選手も使っている言葉だ。本当の心地よさに近づけるかもしれない可能性。

しかし、この言葉通りに商品化することは難しい。不安定なものは壊れやすいからだ。よって、がっちりとしたものだけが世に出される。ある意味で、おもしろくないものばかりだ。

「不安定の安定」と「壊れないこと」の両立。こういう楽しい課題があるのです。Y君、がんばれ!それが狙いじゃなかっただろうけど・・・