gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

東南アジア最高峰の頂上にて

日付を見ると20年前である。ボルネオ島へ乗馬の練習をしたいと思って旅したら、そこに東南アジア最高峰のキナバル山があることが分かり、登ってみた。海抜4101m。

この写真を撮ってくれた人が誰なのか、思い出せない。一人で登ったから、きっと頂上で出合った人が撮ってくれて、後で送ってくれたに違いない。(私のカメラには日付機能がなかった)

自分の昔の写真を見ると、そこには写っていない人のことを考える。誰がこの写真を撮ってくれたのだろう?思い出せないことが多いが、そのときの自分の表情で、その瞬間にその人とどんなコミュニケーションをとっていたかを想像できる。

あなたは誰ですか?写真をありがとう。