gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

現場写真というアート

現在、渋谷・道玄坂のラーメン店工事が佳境を迎えている。工事中の記録写真を見ていたら、この写真、ちょっとかっこいいじゃん、と目が止まる。スタッフ002の靴が写っているのも悪くない。

記録のために、もしくは持ち返って考えるために、ばちばちと撮るのが現場写真である。そんな写真にアートを探していく。何か引っ掛かりを感じると、何に引っ掛かるのかを考える。そんな中に発見がある。

これはちょっとグラフィカルで、バランスが取れている。配色もちょっといい。でも、ベストではない。いずれにせよ、いいところ、悪いところすべて、次につくる空間に生かしていく。