gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

エンフォーブリンさん

内モンゴルの首都フフホトへ行ったら、エンフォーブリンさんを訪ねたらいい」

北京で出会った日本人にそう勧められ、その人を訪ねた。エンフォーさんは日本へ半年間、工場研修(?)へ行ったことがあり、なんとその半年間で日本語ぺらぺらになったらしい。胸板が厚く、・・・どこかしら、西郷隆盛に似ている。人間全体から静かな迫力が漂っている。

内モンゴルの草原を自転車で走る、という目的のみで現地へやってきて、さて、これからどうすれば草原へ到達することができるのか、さっぱりわからない私は、このエンフォーさんに随分お世話になった。

草原の入口まで汽車の切符を購入していただき、そこからはひたすら東へ向かって走ることができる、という情報を得ていただいた。その上、一晩泊めていただき、次の朝、駅まで送ってくださった。

肌寒い中、ランニングシャツ一枚で過ごすエンフォーさんに、「寒くないんですか?」と聞くと、「寒くないです。私は生まれて48年間、一度も風邪を引いたことがない。」と笑って答える。・・・すごい人である。桁外れである。

大陸にはエンフォーブリンさんがいる。その人を思い出すだけで私は元気になる。