gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

カルト

ネットで「カルトとは」と調べると、「特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。」

 

個人的に特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりするのは、勝手だと思う。他人がそうであれば、「ぼくは違うよ」で済む。

 

問題は集団的熱狂になると、「ぼくは違うよ」が許されなくなる、ということだ。

 

言うまでもなく、そのようにして大東亜戦争は勃発しただろう。

 

今の与党自体が、すでにカルト化していたのではないか?

 

目が覚める人が増えるのか?それとも、やむなく取り込まれていくのか?

 

明確に分断している現在が、分岐点かもしれない。