gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

あの戦争がなかったら

YouTube安冨歩の「近代日本史講義」を見ている。

 

第一次世界大戦戦勝国である日本がその後、急速に崩壊していくのだが、鉄鉱石などの資源のない日本に総力戦は無理だったにもかかわらず、日本が軍事大国を目指したために、勝ち目のない第二次世界大戦に突入していった、という。

 

総力戦への道を選ばず、中国、朝鮮の領土を返還していれば、日本の国際的な地位はその後も高いままで、アジア諸国の恨みを買うこともなかった。

 

日本は第二次世界大戦で230万人を失っている。当時の人口は7215万人である。

 

失われた命がもしも失われなかったならば、戦争による痛みや苦しみや悲しみがなかったら、ぼくらはどんな愉しいことを実現できていただろうか?

 

アメリカはすでに1920年代から高度経済成長期に入っていたが、日本は1960年代に入った。40年遅れた。あの戦争がなかったら、アメリカと時を同じくして、経済大国として世界を牽引していたかもしれない。

 

今頃は、もっと幸せだっただろうか?教育はもっと自由だったろうか?ぼくの祖父、父の人生は全く違う「良い」ものになっただろうか?

 

ぼくらは、もっと愛に満ちた世界を生きているだろうか?

 

もし、それこそがよりよい世界だったとすれば、新自由主義を捨てる必要があるだろう。