gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

卒園式

今日はいよいよ、陽向の保育園の卒園式。

卒園式を楽しみに迎えた子もいるだろうし、緊張して迎えた子もいるだろう。

実際、親たちがつくったスライドを見て、感極まって大泣きする子もいた。

ところが陽向は・・・あくびをしている。

陽向はまだ「特別な日」という感覚をしっかり持っていない。

そういうことは教えるべきことなのか、本人の性格なのか、よく分からないが、よくよく思い出してみると、ぼくも妻も陽向と同じだったかもしれない、とも思う。

親の方が行事を特別視しすぎているのかもしれない。

小学校の入学式も、ぼくたちこそ、リラックスして迎えた方がよさそうだ。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン