gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

可能性と安全性

ぼくの考えでは、まず「可能」「不可能」という区別があって、「可能」の中に「危険」「安全」という区別があると思う。

例えば、階段は、いろんなアクセスを「不可能」にするから、まず斜路にして「可能」にしてあげて、その後、「危険」をできるだけ「安全」へ近づけていくというプロセスで考えた方がいい。

そうしないと、世の中に「可能」なことが増えていかない。

「事故が起こってからでは遅い。危険予知をなぜできなかったのか。」という紋切型の批判がある。だが、「安全」を「可能」の以前に確立することはほとんど無理だと思う。

まずは、危険を顧みず冒険する開拓者が可能性を開き、その後、危険なことを安全にしていくのが自然の道というものではないか。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです