gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

好きな場所

「好きな場所はどこですか?」

これは、私たちがクライアントに最初お会いしたときに必ず伺う質問だ。

この質問の答えは、どんな空間をつくるか、を考える上でとても参考になる。



自分が答えるとすれば、「バルセロナの旧市街」と答えるだろう。でも、それは、空間だけでなく、たまたまよい時間を過ごした場所だからかもしれない。

確かに、私は、バルセロナの旧市街へ行ったら、いつも幸せになれるわけではないだろう。

「町に受け入れられる」という感覚を持ったことがある人がいるかもしれない。私は、バルセロナでそんな感覚を持ったのだと思う。

逆に、他の町では「町に疎外されている」と感じたことがあるし、疎外されないまでも、「そっぽを向かれている」と感じることはとても多かった。


自分をかけがえのない存在と感じることができる場所。

バルセロナの人が私に対して温かかった、というわけではない。町並みが私に対して、「好きにしなさい」と語ってくれたように感じたのだ。

例えば、そのとき私は炎天下を歩き続けて、とても疲れていた。私は躊躇なく道端の建物の陰に座り、壁にもたれかかる。ベンチなどなくてもよい。町がそれを許してくれる。


それが私の「好きな場所」だ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです