gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

つくりながら考える

アメリカの大学院で建築を学んでいるときには、必ず模型をつくって設計した。

模型といっても、机に置けるような小さいものではない。数メートルもある大きなものだ。できれば実物をつくりたいと常々思っていたから、必然的にそうなった。教室ではつくれなかったために、隣の数学学科に空いているスペースを見つけると、忍び込んで勝手にそこにつくり始めたこともあった。

それをつくりながら考えて、変更を加えながらだんだん完成していく様子が、とても生き生きと感じられた。何よりも、できあがるものが生きているように感じられた。

現在も、GFが「つくりながら考える」という方法を採っている所以である。


グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです