gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

・・・のようなお店 1

例えば、ヨーロッパのある町のような店を日本のどこかへつくりたい、というご要望をいただいたとしたら、その町の写真を集めてそのコピーをつくるしかないのだろうか?

ディズニーランドのように表面だけを装って、裏にはなにもない、一見そっくりな町をつくればよいのだろうか?

これまで何度も悩まされてきた問題だ。そもそもそれはデザインと呼べないものだからだ。だれがつくっても本質的には変わらない。

考えずに、ただコピーをすることに、一体どんな意味を見い出せるのだろう?

それは、未来にどのような影響を及ぼすことができるのだろう?

いろいろ考えてきた結果として、ぼくらなりのデザインの方法にたどり着いた。(つづく)


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン