gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

最大の集合を豊かにする

「自分が属する最大の集合を豊かにするために働く」という意識が必要だ、と書いたのはゼネコンの新入社員の頃で、巷ではボーダレスという言葉が流行っていた。つまり、世界をよくしよう、という思いで働こう、ということだ。

それから20年以上が過ぎて、頭でっかちで現実を知らなかった自分の若さを恥ずかしく思う部分もあるが、改めてその通りだ、とも思う。

例えば、ライバルから仕事を奪って繁栄することは、同じ価値のものしか提供できないのなら社会全体を豊かにしないだろう。

より高い価値を提供できて初めて、その会社の繁栄が社会全体の価値を上げることになる。

その価値自体が精査されなければならないだろうが、私たちは今こそ自分たちが属する最大の集合を豊かにするために働かなければならない、と思う。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです