gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

古い建物

資本主義的には、ただのゴミ同然だったものの価値が、全体的に見直されるときが来ている。

 

ポスト資本主義と呼んでいいのだろうか、次の時代がもう来ている。

 

例えば、古い建物は、ただ古いというだけで人を豊かにする力を持っている。新築には決してない力を。

 

だが、それをお金に変えようとしてはいけない。そうなったら、それは資本主義にまた取り込まれることになるのだから。

 

だから、古い建物を使って、新しい空間をつくろう。そして、お金に変えられない良いことをしている人たちを応援することに使おう。

 

それは、寄付先をちゃんと選んで、寄付することだ。

 

そしたら、きっと少しずつ良くなっていく。