gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

2011年

2011年が今日で終わる。

日本人として、この年は後になって大きな節目として歴史に残る年になるだろう。

もちろん、これまで経験のなかったくらいの大災害を被った年として、ということもあるが、それ以上に、日本人の心のありように変化の兆しが表れた年として、ということがより本質的ではないかと思う。

大きなダメージを受けつつも、私たちは小さな希望を未来に見い出したのではないだろうか。

少なくとも、私たちの周りでは何かが変わりつつあることを実感できたと思う。

未来は少なくとも暗くない。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです