gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

自由都市

中央集権的な帝国の周辺に、集権性が弱いからこそ表れる自由都市。「自由都市」という言葉はさわやかに響く。

以前、アーティストの毛利亜紀さんが地図の端っこに住みたい、と言っていた、と書いた。

きっと直感的に、端っこにいることの自由さを知っているのだ。まさにアーティストだと思う。

そう、ものをつくる私たちは、社会のシステムの端っこにいて、私たちがつくるべき空間をつくり続ける。

歴史の中で、西ヨーロッパの中世に表れたたくさんの自由都市。商工業者のギルドが都市を支えていた。やはり、つくる人たちが中心になって自由都市をつくったのだ。

私たちのつくる空間が、そのまま自由都市になればいいな・・・。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです