gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

リーダーシップ

JMMで冷泉氏がアメリカの野球界におけるリーダーシップについて、次のように書いている。

「先輩後輩のカルチャーもありませんから、リーダーシップとは『上が下から敬意を受け取る』ものではなく、『上から下へサポートを与える』という方向の違うコミュニケーションがハッキリ必要とされます。」

上から(積極的に)下へサポートを与える。正直な話、私にはこの手のリーダーシップは欠けていると言っていい。

それぞれのスタッフがイチローのようにわが道を行ってほしい、と思うし、自分もそうありたい。

そのために必要なことは、それぞれがそれぞれの興味を追求していくことだと思う。どこよりも個性の強い人間の集団でありたい。

サッカーの日本代表監督で言えば、ジーコのようなタイプのリーダーが好ましいと思う。しかし、ワールドカップでは惨敗だった。そのような集団がうまく機能することは簡単ではない。

だが、ジーコJAPANが好成績を残せたら、それが一番かっこよかっただろう。サッカーチームならブラジルをめざす。

そこに目標を置きたい。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです