gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

よい国とはどんな国か

コロナ騒動のおかげで視野は広がっている。

 

情報が多すぎて混乱しているが、ぼくらは日本人として生まれたことをどう思うか、ということをそれぞれの人が自問していることだろう。

 

現在、世界中がコロナの影響を抑え込むことに夢中になっているが、コロナ以外の不幸や災難には目が向かなくなっている感がある。

 

今回、感染を防ぐために仕事を止められていることで、金銭的に追い詰められている人も多いはずだが、そのことで自殺する人数は、コロナ感染による死亡者数をはるかに超えるだろうと言われている。

 

また、コロナ感染者のために他の疾病の患者がICUが使えないで、死に至るケースは確実にあるだろう。

 

国は諸外国からの目を気にして、コロナの感染者数と死亡者数を最も気にしているように映るが、それが「よい国」だろうか?

 

スウェーデンのように、集団免疫を獲得するためにロックダウンしない国の自殺率はどうなのか?トータルとしての死者数、経済の状況はどうか?

 

半年後、1年後、2年後、どの国が最も輝いているか?

 

ぼくらの日本はどうなのだろう?