gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

仕事を遊ぶ

ある企画の仕事で、「思いっきり楽しみましょう」とクライアントが仰った。

「どれだけ楽しめるか」と、「どれだけいい仕事をするか」が比例するのは、どの世界も一緒だ。しかし、改めて、そう言っていただくと、心置きなくのめりこめる。

一方では、「仕事とは厳しく苦しいものだ」というイメージが常識として存在しているだろう。その常識に後ろ髪を引かれるような気がして、単純に楽しむことにのめりこめない部分が、かつてはどこかにあったかもしれない。

だが、そこから自由になれる人が必ず持っているものは、奔放さではない、ということに気付いた。そんな人たちが持っているものこそ、信念だ。「自分がやることによって、未来が変わる」という信念。

苦しんでいる暇はない。楽しめ。遊べ。