gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

嘘について

嘘をつく目的は何だろう?

まず考えられるのは、自分の保身のためである。私はこれまで自分の保身のために何度嘘をついただろう?一番最近の嘘はいつだろう?

保身のためにつく嘘は、自分を傷つける。正直に言った方が、傷は浅いことが多いのを分かっていても、嘘をついてしまったのはなぜだったのだろう?

他人の保身のための嘘や、ものごとをスムーズに進めるための嘘もあるだろう。そのような嘘には、罪悪感を伴わない場合が多い。大人になると、このような嘘は日常茶飯事になってくる。嘘をついたという自覚を伴わない嘘だってたくさんある。

この日記の中では、できるかぎり嘘のないように書きたいと思っている。だが、自分も気付かないうちに嘘をついていることだってありうる。書くとか、話すとかいう行為には、必ず文脈によって強いられる話の流れがあって、自分ではそう思っていなくてもどこかへたどり着いてしまう。それが、自分の本心なのか、そうでないか、とは実は関係がなかったりする。やっかいなのは、そのような嘘である。

それを避けるためには、ひたすら自分を冷静に見つめることのできる目を養うしかないと思う。