gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

内部は境界を含まない

森敦は「意味の変容」の中で、内部・外部の境界は、もっぱら外部に含まれていて、内部は境界を含まない、としている。

だから、例えば、会社の大小は、外部からのみ言えることであって、内部から見れば、どの世界も無限である、と書いてある。

小さな会社をやっていると、この認識がまったく正しいことがよくわかる。内部から見れば、不足なものはない。そのような認識ができるからこそ、人間の可能性もまた無限なのだ。

グリッドフレームの社員数は10人まで、と決めている。細かい根拠はないが、ひとつの空間をつくる中で、全員が同じ目的を共有していると信頼しあえるのは、これくらいの人数くらいまでだろう、と思うからだ。また、全員が自分がつくったと思えるのも、これくらいの人数までだろう、と思う。

現在、8人。外部から見れば、取るに足らない会社だろうが、内部からは、常に無限の世界を見ている。