gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ixi

1.i×i=ー1

i×i=ー1というシンプルな式で定義される虚数単位iは
実数のように頭の中でイメージすることができない。
姿の見えない不可思議な数だが、一旦この存在を認めてしまえば、
虚数a+bi(a、bは実数かつb≠0)は数の世界において圧倒的多数を占めることになる。

しかし、こんな数を生み出したところで、一体何になるのか?
ぼくらの生活にはなんの関係もないんじゃないか?

だが、虚数は万物の波動・エネルギーの数値解析に応用されるように、
それが生み出されたことにより、人間は世界を探究する可能性を飛躍的に拡大した。

 

2.一対一

人にとって心の自由とは、何かと一対一で向き合っていることを言う。

不自由なときは、対象を外部として多対一の視点で漫然と見ている。
外部は境界を含みこむ。だから、外部にある限り、対象の無限性は見えてこない。

一対一で向き合うとき、ぼくらは魅了されると同時に突き放される。
内部は境界を含まない。自分の外部にあった対象が自分の内部に写像される。
対象が内部に実現され、その無限性の中に在ることを感じる。

別の言い方をすれば、
一対一で向き合うとき、向き合う対象とそれ以外で全宇宙になっているのだ。

今までなにものでもなかったモノが、そこでかけがえのないモノに変わる。