gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

買い食い

私が子供の頃は、いたるところに、たこ焼きやら、大判焼きやら、やきとりやら、店頭で買える食べ物屋があって、習い事などの行き帰りに買い食いをするのが楽しみだった。

歩きながら食べるのが、うまい。今でもそう思う。

しかし、最近は、行儀が悪いからか、格好悪いからか、歩きながら食べる人を見かけなくなった。

店頭で食べ物を売る店も、めっきり見なくなった。コンビニがかろうじてその代役を務めているのだろうが、私はあのおじちゃんがつくったたこ焼きを食べたいのであって、冷凍ものを温めたから揚げなどを食べたいわけではないのである。

あなたが歩きながら食べている夫婦を見かけたら、それは私たちかもしれない。