gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ゲテモノ

いろんな国を旅すると、いろんなものを食べることになる。

その中には、その国の人には失礼だが、日本人から見ればゲテモノと呼ばれるようなものもある。

カブトムシの幼虫みたいなものを、豚の血を煮たスープに入れた料理を食べたり、あらゆる昆虫のから揚げを食べたり・・・。

でも、そんなものをごく平気な顔で食べることができたのは、一緒にいた人たちが現地の人たちだからだ。ごく平気な顔で食べている人たちの中にいると、ぼくにとってもごく普通の料理になる。

たぶん、日本人のグループでそれを食べたら、きっとみんな一口も食べられなかっただろう。

味とは、そんなものだと思う。

グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス