gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

お腹にいる赤ん坊の反応

目覚ましの音がけたたましく鳴り響くと、妻のお腹の中から、クレームが来るらしい。妻によると、スティービー・ワンダーが歌うときのように、上半身を左右に動かすそうだが、それがどうしてクレームなんだろう?

いずれにせよ、赤ん坊は音に反応する。それから、明るくなると、動き出すから、光に反応する。私がお腹に耳をあてると、押されるのが嫌で蹴り返してくる。妻とケンカをすると、しばらくおとなしくなる。それを見て、私たちも反省する。

とりあえず、反応はこれくらいだが、私たちを一喜一憂させるには十分である。

今から振り回されていたら、生まれてきたらどうなるのだろう?