gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

被災地を回る

朝9時過ぎに穴水の住宅が解体になってSOTOCHIKU素材を採取。

 

土壁は、寄付者が10代の頃、お父さんと喧嘩になったとき、拳で殴りつけた痕が残る壁。大事にその部分を切り取ろうとしたが、崩れてしまった。

 

でも、拳の痕だけは拳の大きさで残っている。なんとか壁として再現してさしあげたい。

 

その後、10時半に穴水駅で、佐谷さん、伊藤さん、江原さん、高田さん、イエローさん5人と合流。

 

能登6回目の誠さんの案内で、被災地を回る。

津波被害が大きかった白丸。

がけ崩れでカタチが変わった見附島。

瓦の家が軒並み崩れ落ちた珠洲市蛸島町。

全体が焼け野原になった輪島朝市。ようやく解体が始められたようで、立ち入り禁止区域ができていた。ただの更地になってしまうとすれば、複雑な思い。

 

ぼくも輪島朝市以外は初めてだったが、改めて能登の未来をイメージするために心に映像を刻んだ。