gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

やめられるけど、やめられない

今日の陽向の逸脱行動の理由を聞いたときに、彼はこう答えた。

 

「やめられるけど、やめられない」

 

「わからないからやっている」と周りのほとんどの大人たちは見ているが、やはりそうではなかった。

 

理由は、ぼくら大人と一緒だ。・・・わかっているけれど、やってしまう。

 

自分を完全にコントロールするなんて、どんなに年を重ねてもできないことをぼくら大人は知っているが、なぜか多くの人はそれを知らないふりをする。

 

だから、叱ってもダメだ。ぼくらが叱られたとしてもやってしまうように、理屈ではない。

 

もっと、「自分」を掘り下げていかない限り、「なぜ」という問いの答えには到達しない。

 

がんばれ、陽向!