gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

人とのつながり

ぼくはアメリカで30年ほど前にお世話になった教授や友人たちとの関係を継続することができなかった。

 

彼らだけではない。ある時期に人としてつながったという感覚を持っていた人たちも、そのほとんどが行方知れずになってしまった。

 

すべてが遠い思い出になった。しかし、ぼくはそれらのたくさんの出会いを糧に、今の自分を築き、そして新たな人とのつながりをつくって生きている。

 

今後は人とのつながりをもっと大事にしようと思う。

 

今目の前にいる人に集中することで、きっと普遍的な何かが見えてくる。