gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

YouTube配信開始

予定より2週間遅れたが、「SOTOCHIKUチャンネル」のYouTube配信を開始した。今日から、水・土の週2日配信を目指す。

 

以下は、動画にそえる説明文。

 

「ただ壊されて失われてゆくモノたちを寄付で守ろう」

 

SOTOCHIKUチャンネルのトシローです!みなさんは、コロナの時代をいかがお過ごしですか?

 

不便なことはたくさんありますが、じっくりと何かに向き合う時間は増えたのではないでしょうか?

 

ぼくらが子供だった頃に比べて、今の子供たちは古いモノに向き合う機会がとても少なくなっていると思います

 

ぼくらが子供の頃、古いモノはいつも微笑むようにぼくらを見つめ、それが語るストーリーに耳を澄ますと、ぼくらを、ぼくらの知らない遠い世界へ連れて行ってくれました

 

ぼくらは、古いモノたちによって守られていたのだと思います

 

そんな古いモノがどんどん取り壊されていきます。ぼくらがこれを1年も放っておいたら、この社会はどれだけの価値を失ってしまうかと考えると、いても立ってもいられない気持ちになります

 

これからの未来を拓いてゆく子供たちのためにも、ぼくらは残された古いモノを守って、未来へ継承していく必要があると考えています


SOTOCHIKUチャンネルは「社会に散らばる古いモノを、新しい空間の素材として生かすこと」で、創造性に満ちた未来をつくっていくことを提示しつつ、未来のビジョンを共有する方々とつながっていくことを目的としています

 

あなたが捨てるしかないと思っているモノが、それを寄付することによって、あなたと誰かに幸せをもたらすかもしれません

 

なお、SOTOCHIKUは、東京都から経営革新計画として承認を受けました