gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

生きて償うこと

安倍元首相が銃撃に合い、亡くなった。しばし、黙禱・・・。

 

失われた30年のうち、最近の10年はこの人が首相の座についたことによって拡大された事態だ、と思う。

 

この人じゃなかったら、今も健やかに生きていた、という人も大勢いると思う。そう考えると、万死に値する、と言われても仕方あるまい。不思議なことに、本人はその自覚を欠いていたようにも見える。

 

早くに検察によって逮捕されるべきであった。そうすれば、こんな事件もなかった。

 

こんなふうに暴力で死んではいけない。これでは何もよくならない。

 

生きること。過去に何をしたとしても、生きて償うことが大事だ。

 

SNSでは、暴力的な言説が目立っている。

 

すべての人が冷静に未来を見据えることを祈るしかない。