gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

大きいこと

大きいとか、小さいとかは外から見ていえることであって、内から見れば大小はない。

例えば、天皇だったり、首相だったり、大企業の社長だったり、国というレベルの存在の人と、自分は別世界にいる、と思って生きている人はとても多いだろう。

ぼくもそうだ。外からの視点で、その人たちを紋切り型に見てしまうからだ。

だが、内から見れば、大小はない。自分にできることを内側から冷静に見れば、誰とでもつながりは見えてくるものだ。

そのような感覚の欠如が、自分を殻に閉じ込める。

今の歳になって、こんな単純なことがようやく見えてきた。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場