gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

失われた機会

ツイッターで「大神」さんが挙げてくださった安倍元首相の残した問題。


・森友問題
・加計問題
桜を見る会問題
・統計偽装問題
GDPの算出方法変更
・研究費や教育費の削減
・物価上昇問題
・年金カット法案
・2度の消費税増税
・持続化給付金事業などでの税金の中抜き問題

 

これに統一教会との癒着の問題も加わるのかもしれない。

 

ぼくら創造的でありたい中小企業の多くも、あからさまな大企業優遇の政策によって潰されてきたし、成長を阻まれてきたのかもしれない。

 

きっと、もっともっとたくさんの人が彼を中心としたこの社会に、苦しめられてきた。

 

これらの問題に対し、安倍さんは清算する機会を失った。清算する気がさらさらなかったとしても、彼には逮捕される機会があったはずだ。何がきっかけとなって真摯に向き合う機会を得られたかもしれない。

 

政治家は、彼に失われた機会を引き継ぐべきだ。そのことを祈るしかない。