gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

911

911から18年。311から8年半。毎月11日には、少しだけ人災と天災に対して身構える癖がついている人は、ぼくだけではないだろう。

 

911グローバル資本主義の問題を全世界に突き付けた。

 

オサマ・ビンラディンたちがいなくなった、と喜んでいる場合ではない。

 

世界70億人のひとりひとりが、とりかえのきかない人として扱われているのか、という想像力の問題だ。

 

世界の全人口が、常にお互いをとりかえのきかない存在と感じることができれば、問題は解決するだろう。

 

そのような人格を各個人が目指し、そのような人格形成のための教育を行い、そのような人格を持たない人間をリーダーに選ばないこと。

 

それが大事。