gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

達人

友人に塩田剛三という人を教えられた。合気道の達人だ。

youtubeで彼の姿を見て、あらためて思うのは、彼には恐怖心がない、ということだ。

ぼくは車で事故に遭いそうになったときに、周囲がスローモーションで動き始めた経験が二度あるが、そのときに不思議と恐怖心がなかったことを覚えている。

格闘技の達人には相手の動きがスローモーションに見えるというが、やはりそのときには恐怖心がないのだろう。

恐怖心が自分の限界を教えてくれて、ぼくらを生かしてくれているという側面があるが、恐怖心ゆえに体が思うように動かず大けがをすることもある。

「恐怖心」と「限界を知る」ということを切り分けられれば、恐怖心はなくてもいいですね、と友人は言う。

一生は一度だ。それができることを信じて、生きているうちに、恐怖心を消し去りたい。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場