gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

外の天気を部屋の中へ持ってこよう

元々、建物は外の環境から身を守るためにつくられました。

雨風をしのぎ、外敵が入ってこれないように。

だから、中にいると安全だけれども、一方では必然としてこんな問題が生じました。

外の天気が分からない、という部屋がたくさんあって、なんだかウツウツとしてしまうことがあるのです。

そんな内にこもる感じを部屋の中から払拭して、空間に開放感をもたらすためにはどうするか。

ぼくらはずっとこのことを考えてきました。


「外の天気を部屋の中へ持ってこよう」


これがマテリアルスのめざすことです。

自然エネルギーや水を使って、オブジェを動かしたり、照明装置をつくったりして、遊ぶ。

グリーン(植物)をぼくらの制作物に組み合わて、遊ぶ。


もちろん、私たちだけでできることではありません。

自然エネルギーについては、電気クリエイターA氏のご協力のもと、
グリーンについては、ランドスケープ・アーキテクトのGREFICA(代表:国分誠司氏)のご協力のもと、
これから次々と遊びの空間を実現していきたいと考えています。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場