gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

空間把握

昨日、陽向の相撲大会を見に行って、取っ組合う力士たちを見ながら、土俵の上の空間把握力の高い者が勝つ、ということを思った。

今話題の大リーガー、エンゼルスの大谷を評して、エンゼルスのGMが、「大谷は、広い部屋の家具の配置などを一瞥で把握して、その後目隠しをしても、すいすいと座りたい椅子にたどり着けるだろう」と言っていた。

そう、空間把握力とはそういうものだ。

ぼくは、柔道や相撲はそんな空間把握力のぶつかり合いだと思っている。

だから、負けないと確信したら、絶対に負けないでいられる。

番狂わせはない。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場