gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

両生類

5月末に田んぼで捕ってきたオタマジャクシが、カエルに変態しようとしている。

もう肺呼吸なのか、両方できるのかわからないが、ほとんど水に潜ることはないようだ。

放っておくとペタペタと壁を上ってくるようになった。

カエルになると食べるものも生きた虫などに変わるため、尻尾がなくなったら田んぼへ放そうと思う。

人間が、母親のお腹から出てきて、肺呼吸に変わるのは一瞬の出来事だが、変態中のオタマジャクシの構造はどうなっているのだろう?

両生類の変態を見るのは、どきどきするものがある。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン