gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

料理

食べるものの味に対する関心は、あまり高くない方だ。

健康に生きていければそれでよい、と思っている。

しかし、飲食店をつくる仕事をしながら、料理人とお話していたら、健康に対する関心と食べるものの味に対する関心とは、実は同じかもしれない、と思い始めた。

ぼくたちが空間に多様性を追求しているように、料理人もひとくちの料理に味の多様性を追求している。

そして、空間における多様性が心身を健康にするように、きっと味の多様性もまさに心身を健康にするに違いない。

どの分野においても、あるがままの自然が持っている多様性を表現しようとすること。つくる者がめざすべきことは、このことに尽きる。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです