gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

好きな場所

好きな場所はどこですか?

これは、ぼくGF001と002が、クライアントに初めてお会いしたときに、必ず質問する項目のひとつだ。

先日、あるクライアントが「日本人のいない外国」とお答えになった。新しい自分を発見できるから、と。

私もそうだ。初めて海外へ行ったとき、「ストレンジャー」になった経験は、ぼくにとって衝撃的だった。

そのとき、ぼくは初めて自由というものを実感した。そこでは、ぼくが次にどのような行動をとるか、誰も想像がつかないのだ。

自分の知らない自分を発見できるのは、そのような場所においてだ。

今、ぼくは、どこにいても、そのような自分になりたい、と思っている。そのために、空間をつくっている、といってもいい。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです